おのれのくさりを知る

はやりではなくて、自分の好きなBLについて語り、自分の宝箱を作りたい。

コミックス感想 DOGS infight (里つばめ)続き

言外に好きが現れる2人

DOGS infight (H&C Comics CRAFTシリーズ)

DOGS infight (H&C Comics CRAFTシリーズ)

 

前の記事の続きです。

 

joyofmylifebl.hatenablog.com

 

DOGS infight、ずっと読み返していて、また感想を書きたくなった。思い切りネタバレあります。

 

  • 矢島の対句
    最後の方で、矢島が斉藤に
    「(自分にとっては斉藤だけだと)…言いたかねーよ。俺だって」
    と言うのだけど、これって、最初の方の
    「相手なんかお前がいれば十分だ」(斉藤)
    というセリフに呼応しているな。
    斉藤に言われた時は自分が斉藤を好きなのか見定めかねていた矢島だけど、自覚したんだなあとわかる流れでした。
  • 車はキー
    車の中で、斉藤が矢島の顔を見て
    「ご機嫌ナナメか。それとも打ち所が悪かったのか」
    というところ、斉藤が矢島を慮っていて好きなシーンなんだけど、
    剣道デートのときは、矢島の方が斉藤を見て
    「兄貴に負けて不機嫌ってガキかよ」
    と言っていて、車の中で言葉少ないなりに相手の感情を読むところが同じでおかしかった。

    そして矢島は斉藤カーの助手席に自然に乗っているし、もう自分の車いらないな。片桐に譲るのがよかろう。
  • 矢島は根はストレート
    斉藤の長兄・要に接待された矢島が、きれいな女性達に囲まれて、もじもじ落ち着かない顔。斉藤のお見合い相手(お嬢様)を見かけたときも、ドギマギしていた。
    男性に言い寄られて不機嫌になるのと随分対照的で、この人、斉藤とつきあっている今も基本はストレートなんだろうなと思う。

  • 2人にとって初めてが多い巻だった
    矢島が斉藤がお酒を飲んでいる姿を見るのが初めてだったらしい。今まで署で歓送迎会なかったのかね。
    矢島が斉藤宅に行ったときも、
    「随分殺風景な部屋だな」
    と言っていて、初めて斉藤の家を訪れたのがわかる。
    矢島が斉藤に◯o◯したとき、斉藤が
    「どこで覚えてきた?」
    と言うのも、初めてのことだったんだろう。
    あと、最後に矢島が、斉藤が寝ているのを見るのは初めてだと言っていた。まだお泊まりはしてないのかしらー。

  • 1巻を受けているところ
    斉藤がお見合いの前に煙草を吸っているんだけど、これって1巻にあった
    「斉藤は普段は煙草吸わないが、仕事で必要なときや疲れたりイヤな事があったときに少しだけ吸う」
    というのを受けているなあ。前にあった矢島との喧嘩に疲れたのか、お見合いがイヤなのか。
    他にも、斉藤が、長兄の要に
    「(矢島に)触るなと言っただろ」
    というのも、1巻で外務省内で要に会ったときのを受けている。

  • その他
    矢島が被疑者と一緒にいることを知って、現場に来た斉藤が、香川を現場から署に返す。この場面、斉藤は、矢島がもしかしたら犯罪に巻き込まれているかもしれず、それを自分以外の人に見せたくなかったんだろうなあ。
    現に矢島を無事被疑者から引き離した途端
    「踏み込め!今すぐだ今すぐ!」
    と人使い荒く命令。香川は今は斉藤の部下じゃないんだけど。。。

なんだかんだで仲がいいような斉藤三兄弟、そして斉藤父と、矢島の絡みを見てみたいなー。あとは、片桐とつるんでいる矢島を目撃する斉藤とか。あとはなんといっても、ぶっきらぼうなりにお互いに向き合っている2人をね。

 

さらに続き書きました。

joyofmylifebl.hatenablog.com