おのれのくさりを知る

はやりではなくて、自分の好きなBLについて語り、自分の宝箱を作りたい。

連載感想 俺が好きなど嗤わせる5 (里つばめ)

二人のいちゃいちゃを堪能する第5回

renta.papy.co.jp

神谷のマンションで二人は寝る。

  • 遠慮のないやりとりしながらの濡場がいい
    34ページ中18ページがいちゃいちゃです。善き哉。
    神谷は梶を煽り、割り切った感じに持っていこうとするのですが、梶は「そんな白々しいセリフに乗ると思ったか?」と、それに乗ってこない。その場の雰囲気に引きずられず、気持ちの入ったものにしようとするところがいいなあと思います。
    この二人、「だらしねえな」「うるせえよ…」と、最中に、同期ならではのざっくばらんな会話をしていて、ケンカップルみたいで楽しかった。
    一番好きなのは、梶が間近にある神谷の顔をじーっと見ていて、神谷が梶の背中に手を回したまま「…何だよ」と聞くと、梶が「離したくねえな」と言うところ。甘いです。

  • 先に部屋を出る神谷とフォローアップを欠かさない梶
    翌日、寝ている梶を置いて会社に向かう神谷。起こすとか、一緒に朝ごはん食べる選択肢はなかったのかしら。最初ホテルにいた時も先に出るし、神谷は事後が苦手な模様。
    置いていかれたものの、梶はその日のランチに神谷を誘い、結局数時間後にまた顔をつきあわせることに。梶のここらへんの畳み掛け方・詰め方、仕事できそうだなーと思わされる。
    ちなみにマンションでうつぶせに寝ている梶の背中にいっぱい引っかき傷がついていて、色っぽい。

  • 梶が紳士っぷりを発揮
    梶と神谷はランチで、会社の近くにあるオフィスビルで待ち合わせをする。雨が降っている中ビルに入りかけた梶は、傘を持っていなくて困っていた、赤ちゃん連れの女性に傘をあげる。
    これを神谷は目撃していたんだけど、見てなかった体で「梶 傘は?」と言うと、梶は「急いだから忘れてきた」と言うのよね。
    前に、梶が、子供が怪我して急いで帰宅する部下に、タクシー代を渡す場面があって、そこでも、恐縮する部下には「経費に決まってんだろ」と言っていた。
    さらっと他の人に譲るところがかっこいいし、いい意味で、ちょっと隙があるようにも見える。

  • 食い下がる杉本と、追い払う梶
    ランチの待ち合わせで神谷が梶を待っている間に、なんと杉本から電話がかかってくる。ホテルでは、シャワー浴びている間に、置いてきぼりにされ、さらに風俗の女性まで呼ばれたのに、まだあきらめないのか…。
    「声が聞きたい」という杉本に、神谷が口を開きかけた瞬間、ちょうど待ち合わせ場所にやってきた梶が神谷の携帯電話を取り上げ、「二度とかけてくんな。クソ野郎」と一方的に告げ、電話を切る。
    言っちゃなんだが、梶は杉本を直接には知らないわけだし、神谷の電話相手が杉本かも分からなかったはず。それでも、なんかおかしいと思ったら、すかさず割って入るあたりが、この人、仕事での交渉うまそうだなと思った。
    前、ポンコツ谷口部長にもタイミングよくフォローしていたしな。

  • その他細かいところ
    ・神谷の足、きれいで長くてうらやましい。
    ・ランチの待ち合わせ、11時30分なところ、そうだよねと思う。12時だと混むから、11時30分とか13時にずらすよねえ。
    ・会議から帰ってきた神谷に、お昼行かないか声かけている部下、顔見えないけど、髪型的に、「俺が好きなら跪け」の松田な気がする。
    ・一番最後のページ、梶と神谷の後ろ姿のなんだけど、スーツ着た二人の立ち姿が美しい。いいわ〜。
    ・赤ちゃんを見る梶の眼差しが優しくて秀逸。それを見た神谷が自分との関係は「どうせ続かない」と悲観してしまうのも、さもありなんという感じ。

 

joyofmylifebl.hatenablog.com 

joyofmylifebl.hatenablog.com

 

joyofmylifebl.hatenablog.com

 

joyofmylifebl.hatenablog.com