おのれのくさりを知る

はやりではなくて、自分の好きなBLについて語り、自分の宝箱を作りたい。

連載感想 俺が好きなど嗤わせる4 (里つばめ)

2人の駆け引きが楽しい第4回

renta.papy.co.jp


第3回からの続きです。

joyofmylifebl.hatenablog.com 

joyofmylifebl.hatenablog.com

 

joyofmylifebl.hatenablog.com

 

 

一旦は神谷からの誘いを断る梶だが、同期・宮川のアドバイスもあり、神谷のマンションに押しかける。

  • 梶の野性味がたぎる
    梶に断られた神谷が外に男の人をひっかけにいく。バーで会った人、神谷にかける誘い文句はいいし、見た目も悪くないのよね。しかし、結局その人とはなにもなく、神谷が家に帰った時、神谷のマンションの前で待っている梶が、まあかっこよい。腕を組んで足を持て余し気味に立っている姿、申し訳ないがさっきの人に勝ち目はない。
  • 梶と神谷のやりとりがいい
    マンションに帰ってきた神谷に梶がかける言葉が
    「酔いは覚めたか」で、それに対する神谷の言葉が
    「ああ。スッキリしてきた」なんだけど、ここの「スッキリ」は酔いと性的にとの両方を匂わせているのでは。一回梶に断られている神谷の意趣返しですな。
    その後、神谷の部屋になだれこみ、梶が神谷の服を脱がせかかっているところの攻防戦も楽しい。「んじゃ確かめるか?」(何かはご想像にお任せします)と色っぽく誘う神谷に、梶ががっつくと、ビッチなはずの神谷が焦るところは見もの。
    あと、神谷が、梶に「男の体見てやれるの?」と、一旦仕切り直して聞くところもよし。この問いかけは、煽りではなく質問で、流されずに、大事なことを言葉で確認できるところがいい。ここで今回なしとなったり、雰囲気が壊れたとしても、それで終わりにはならない、同期ならではの積み上げた関係があるんだろうな。
    そして、神谷の言うことを飲み込んだ上で、しゃがみ込んでいる神谷に、手を差し出す梶が素敵。梶は見た目ワイルドなんだけど、ふとした仕草や行動がスマートなのよねえ。

  • 加藤の上司・宮川次長が意外と常識人でいい人だった
    「俺が好きなら跪け」では神谷のライバルとして出てきた時はアクが強いのかなと思ったんだけど、この回で見ると家庭円満で、常識人だった。急遽梶と社内で飲み始め、梶が神谷との話をぶっこんでも、それなりに対応していて、面白い。

  • その他細かいところ
    ・宮川次長が梶からとっさに身を隠すために壁から取ったポスター、梶がひっぺがすときに破れるんだけど、その後ちゃんと壁に貼り直されていておかしかった。
    ・梶と宮川が飲んでいる場所、会社の共有スペースなんだけど、投資のポスターが貼ってあったりと、日系感が絶妙。
    ・バーで出会った人に「実演の方がわかりやすいよ?」と誘われているときのコマの神谷、色気ダダ漏れ
    ・神谷の私服のときのスニーカーがズック靴って感じでかわいい。いいチョイス。
    ・「俺が好きなら跪け」の加藤登場。