おのれのくさりを知る

はやりではなくて、自分の好きなBLについて語り、自分の宝箱を作りたい。

コミックス感想 DOGS infight (里つばめ)続き2

一番の見どころは、俺様攻・誉の間抜け顔

DOGS infight (H&C Comics CRAFTシリーズ)

DOGS infight (H&C Comics CRAFTシリーズ)

 

 

DOGS infightの感想はすでに2つ書いています。 

joyofmylifebl.hatenablog.com

joyofmylifebl.hatenablog.com

 

読み直していて、この巻で最も貴重な場面は、誉が矢島に放っておかれたときの顔だなと思うようになった。


場面は、矢島が誉に一方的に別れを告げたことが原因で、警察庁の会議室で殴り合いの喧嘩になったところ。誉が矢島の手をベルトで拘束した上で、後ろからつっこむ。

(蛇足だけど、無理矢理なようで、入れた後、矢島を握っているところが、惰性なのか愛情なのか)

 

その後、思わず反応する矢島から引き抜く。振り返る矢島に誉は

「抜かれてイけなかったか」と嘲笑するんだけど、ここからが矢島の野良犬たる矜恃の見せどころ。矢島、

「…いらねーよ。そんなもん」

と言い返し、その場で自分を慰め始める。

見られていようとお構いなし、誉をほったらかして没頭。(ここで羞恥心でクネクネしたりしないのが矢島のかっこいいところ)。

 

放置プレイで煽ったはずの誉は、逆に放置される始末。信じられないとばかりにポカーンとしている誉の顔が、見もの。いつもの自信満々な態度はいずこへ、矢島の様子をまじまじと見て、目が離せないでいるところが、間が抜けていてなんか笑ってしまいます。

ここ、結構貴重な表情で、こういうカウンターパンチを繰り出せるのが矢島だよなと思います。

 

その他気づいたところ

  • 誉の邪推は、矢島がかわいそう
    矢島を監禁犯のマンションから出した後、誉が「被疑者じゃなくて邪魔(自分のこと)が入らなかったら」と矢島を責める。だけど、監禁犯にキスされそうになったとき、誉の姿が頭をよぎって身を固くした矢島に、その言い草はかわいそう。結果として、矢島が怒り、誉に心があると伝わるのでいいんだけどね。
    なお、キスされそうになった矢島が思い出した誉の姿が、後ろ姿なのよね。矢島は誉をよく見ているんだなと思わされる。

  • 監禁犯に部屋に誘われたとき、矢島が思い出した誉は、プライベート時の誉
    矢島が監禁犯に部屋に来ないかと誘われたときも、誉が頭に浮かぶ。このときの誉の姿は、前髪が下りていて、ジャケットなし。ということは、喧嘩のときなのかとにかくプライベートでの誉なんだな。矢島の頭の中ででも、誉が口をへの字に曲げているのが笑ってしまう。