おのれのくさりを知る

はやりではなくて、自分の好きなBLについて語り、自分の宝箱を作りたい。

コミックス感想 DOGS infight (里つばめ)

 噛み合わないなりに、想い合っている二人

DOGS infight (H&C Comics CRAFTシリーズ)

DOGS infight (H&C Comics CRAFTシリーズ)

 

上司・斉藤誉と体の関係を持った矢島千紘。しかし、半ばなし崩しで成立したケンカップルのためか、自分自身の感情に疑問が生じる。

そんな折、誉の長兄・要(かなめ)から、誉に結婚を勧めるよう頼まれる。自分の感情を持て余していた矢島は、これ幸いと誉に別れを告げた。

しかし、お見合いを中座して、矢島の元に駆けつける誉を見て、自分が誉を憎からず思っていることに気がつく。

 

以下追記。

DOGSの続巻。前の巻では、誉が所構わず矢島に触り、最後の最後で矢島が応じるところで終わり、どうにも言葉が足りない2人だった。それが今回のDOGS inflightでは、不器用ながらお互いのことを考えているのが伝わってきて、ニヤニヤしてしまう。

 

  • 斉藤は、矢島をよく見ているし、意外と素直
     初デートで一緒に水族館を行った時、「相手なんかお前がいれば十分だ」
    とてらいもなく言っていて、感情が出にくい矢島もぐらっと来ていた。
     また、斉藤が、病院帰りの矢島を病院の外で待つシーンがあるんだけど、その時には矢島は、斉藤と別れると心を決めていた。矢島の様子がおかしいことに、すぐ斉藤は気が付き、「ご機嫌ナナメか。それとも打ち所が悪かったのか」と聞く。
     その後珍しく矢島が誘って情事に流れ込むが、その最中でも「どういうつもりだ?」「何かあったのか」と聞き、事後にも「何があったか言え」と尋ねていて、偉そうなんだけど、矢島の変化を見逃さないし、見過ごさずわかりたいと思っているのが伝わってくるのよね。
     甘々の情事のあと、別れ際に矢島が「こういうの今日で最後にしようぜ」と一方的に言って、斉藤のマンションを出る。その後しばらくしたら、矢島のマンションの前で斉藤が車の中で矢島を待っていた。矢島の言葉に引かずに対話を求めるところやよし。ちなみにこのパターン、最後の剣道デートに繋がる。
     翌日の庁内での大げんかでも、「説明しろ」と言っていた。
     私は、相手の感情を深読みしすぎるキャラクターより、このぐらいぶつかってくるのが気持ちいいかな。格好つけてその場をやり過ごすより、泥臭く相手に向き合う方が、後悔がないように思えたり。

  • 矢島は矢島で、斉藤のことを考えている
     斉藤には、長兄・要の他に次兄・尊(たける)がいる。被疑者の友人に階段から突き落とされた矢島を、病院で診察したのが医師である尊だった(そういえばここらへん流れが急だったな)。矢島は、尊の説明を受けながら、「一番上の兄貴より似てるな」と知らず知らずのうちに斉藤のことを考えている。
     また、とある監禁事件の被疑者とバーで知り合うのだが、その被疑者が矢島にキスしそうになった時(未遂)、頭によぎったのは斉藤の後ろ姿。
     またバーでその被疑者が声をかけてきたとき、矢島は手配書(?)の顔と同じだと気づくのだけど、その顔を記憶していた理由が、顔が斉藤に似ていると思ったから。
     ちなみに、理由を聞いて、斉藤は明らかに喜んでいた。矢島からの三行半でギスギスしていた2人の間の空気が、一気に甘くなった。これは、斉藤だけでなく、矢島が、心に斉藤がいると自覚したのも、あるんだろうな。

  •  寝るだけの殺伐とした感じから、休日一緒に剣道をするまでに
     前巻から今巻はじめぐらいまでは、顔を合わせる度に喧嘩もどきのいちゃいちゃだったけど、今の巻の最後には、剣道の稽古に、斉藤が矢島を連れて行くまでに。
     稽古が終わった後、犬も食わないやりとりがあり、矢島は斉藤の車から降りて電車で家に帰る。だけど、矢島は寄り道せず家にまっすぐ帰り、矢島の予想通り、マンションの前には斉藤の車が止まっているのよね。

総じて、斉藤はわがままなりに矢島のことをよく見ているし、それを隠さないし、矢島はほだされた感がありながらも、斉藤のことをついつい考えている。できたら続きが読みたいなー。斉藤の父親と矢島が会うとかなんとか。

◯その他つっこみ

・矢島の「今度の休日にこたつを買って斉藤の部屋に置こうぜ」(意訳)、かわいい。自分がそこにいるってことよね。

・3日間?の展開がすごい。特に2日目・3日目が、こんなこと1日で起きたらへばるなと思うぐらいいろいろてんこもり。プライベートでの喧嘩・仕事中の怪我・付き合っている相手の兄に立て続けに会う。矢島よく対応しきったな。

 1日目夜:要、矢島に「弟に結婚を勧めろ」とそそのかし。
 2日目:
 矢島、被疑者の仲間に階段から突き落とされる。
 担当医師として斉藤の2番目の兄・尊登場。
 誉お迎え。→いちゃいちゃ別れを告げる

 3日目:
 庁内の部屋で大げんか&いちゃいちゃ。矢島、斉藤に勝つ。
 矢島、1人で飲んでいるところ被疑者に声をかけられ、誘われるままに被疑者の家へ。
 同じ頃、斉藤は、尊が務める病院の病院長のお嬢さんとお見合い
 しかし、香川から、矢島と被疑者が一緒にいると聞き、お見合いを中断して被疑者のマンションへ向かう。→仲直り

・今回の巻に限った話ではないが、庁内や署内での部屋でことに及ぶのはいかがなものか。次使う人がねえ。

 

追加で思ったことを書きました。

joyofmylifebl.hatenablog.com

 

さらに追加。

joyofmylifebl.hatenablog.com