おのれのくさりを知る

はやりではなくて、自分の好きなBLについて語り、自分の宝箱を作りたい。

連載感想 俺が好きなど嗤わせる2 (里つばめ)

神谷が梶を気になり出す第2回

bs-garden.com

第1回からの続きです。

joyofmylifebl.hatenablog.com

 

わかりやすいアプローチする梶が気になってきた神谷。「ヤったからってつきあう必要ないんだよ」と逃げを打つ神谷に、梶は「俺言ってなかったな。お前が好きだって」と距離を詰める。

 

  • スーツ男子がすらりと見える構図
    2人がスーツ姿で立っているところ(「俺に義理立てするな 梶」)、梶がかっこいい。なぜだろうと思ったら、2人を斜め上から見る角度で描かれているのよね。スーツのパンツに手をつっこんだ梶の、肩甲骨を狭め、胸を張った姿勢が、きれいに見える。さすが里先生だな。2人が、中央にいるのでなく、ちょっと左側にいる間もいい気がする。
    あと、最後のコマ(「俺言ってなかったな」)も同じく斜め上から見た構図。違うのは、こちらは頭から足までの全身が描かれているところ。いいスーツを着た男のシルエットが眼福です。特に梶の立ち姿が、足の角度までまあ美しい。 
  • 梶は神谷の元セフレと比べて、距離の詰め方がうまい
    梶が「オイ!」と神谷に呼びかけ、神谷の手を掴んだ後、「手 大丈夫か」と神谷をいたわるのよね。で、神谷の警戒心がゆるんだところを、目を見ながら近づいて、キス。いやはや、気遣いを混ぜて、しっかりキスに持ち込むところすごいな。
    神谷の元セフレ・杉本氏が、「そろそろハメて欲しいんじゃないの?」と神谷を煽って、神谷に殴られたのと対照的。
    大人ですなあ。

  • 神谷のモラル感が今後のキー
    神谷が杉本と別れた理由の一つが、杉本に彼女がいたことのよう。神谷、セフレのような軽い関係はありでも、複数と同時に付き合うのは許せないということなのか。ここらへん、次回以降で知りたいところ。

  • 次回、いよいよあのセリフ登場か
    最後、梶が「俺言ってなかったな。お前が好きだって」と神谷に言って終わる。ということは、「俺が好きなど嗤わせる」のセリフは次回出てくるのかしら〜。神谷さんの反応が楽しみ。

  • 「梶って…髭剃らずに会社来てんの?」
    神谷が部下の松田に聞いたセリフなんだけど、これって、梶とのキス中に、梶の髭が当たった感触を思い出したってことでいいのかしら。
    でもって、松田は無難な回答をするんだけど、神谷って松田にとって、ちょっと怖い上司という位置付けなんだな。梶はむしろ松田のお兄ちゃん的な近い感じがする。

  • その他細かいところ
    ・梶、「今持っているネクタイは全部捨てて、神谷が選んだネクタイに換えるから、神谷にネクタイを選んでくれ」と発言。ということは、今までのネクタイは全部、別れた奥さんが選んでいたのか。
    ・梶と神谷がキスしていたとき、梶はネクタイしていないんだけど、その後エレベーターの中で鉢合わせた時はネクタイを結んでいる。この間に来客があったのかね。髭も剃ってたし。

次回が早くも楽しみです。