おのれのくさりを知る

はやりではなくて、自分の好きなBLについて語り、自分の宝箱を作りたい。

連載感想 俺が好きなど嗤わせる6 (里つばめ)

仕事場とプライベートとのバランスがよい第6回

renta.papy.co.jp

オフィスで付かず離れずの距離を保つ二人。神谷の家で、神谷は梶に離婚の理由を尋ねる。

  • 会議中、会話している時の距離が近い
    会社での会議で、梶が、隣に座っている神谷に話しかけるのだけど、そのときの物理的距離がすでに近く見える。寝たことのある者同士の近さか。神谷が梶を見ている時、ちょっと目が大きくなっているしね。
    他に、神谷が口を抑えて笑いを堪えていたり、なんか今までとは違う2人で、松田など後輩も、二人の様子が違うことがわかる。
    でも、同期エースで、近寄りがたい二人なので、恋愛関係とまでは気づかれていない。

  • 前回に続き、梶の紳士っぷりが光る
    女性社員が転びかけた時、とっさに肘を掴んで引き起こす梶。自然に体が動くのが、元々なのか、人を大事にすることに慣れているのか、かっこいい。腕を掴んだ梶の後ろで同僚が突っ立っていて、梶と他の人との違いが際立つ。
    しかも、手を離し、「悪い」と謝るところが、さらに余裕を感じさせる。床に落ちた書類も一緒に拾っているし。
    もちろん、この一連の流れを神谷さんは遠くから見ています。

  • 神谷邸のソファに自然と収まっている二人
    神谷さんのマンションで、梶は部屋着でソファに座っていて、やはり同じく部屋着の神谷さんがプレミアムモルツを2本冷蔵庫から出している。
    これは一体、どういうことですか。。。
    前回、神谷は「どうせ続かない」と言っていましたが、パーソナルスペースに梶さん入ってきていますぜ。

  • 妹の離婚に落ち込む神谷とそれに気づく梶
    神谷と軽口の応酬をしながらも、神谷が落ち込んでいることに気づく梶。相変わらず、察しがいい。
    妹が離婚したこと、妹が結婚した時自分と照らし合わせて安心したことを、神谷は吐露する。梶にここまで内面を見せるのは初めてなんじゃないかしら。
    それに対する梶の返しが素晴らしくて、神谷の頭に手を乗せ、「女は別れた後元気になっから心配するな」と言う。前を向かせてくれる明るい言葉だなあ。

  • 離婚の理由を聞く神谷がかわいい
    キスの後、顔が触れんばかりのまま目を見合わせながら、神谷が
    「(女は別れた後元気になるって)お前の話?」
    と聞く。梶が
    「世間一般の話」
    と返すと、
    「お前の話は?」
    と詰める神谷。
    ここのやりとり、雰囲気は甘いし、神谷は梶のことをもっと知りたいと思っているしで、とても好きなシーン。
    思い返せば第1話では、
    「離婚の理由が知りたきゃ俺とつきあえ」
    と迫る梶に、神谷は
    「浮気ってことにしとく」
    と、食いつかずに軽く流していたんですよ。それが、今は自分から聞いているって、心理的な距離が縮まっていることがよくわかる場面でした。

  • その他細かいところ
    ・社内ですれ違う2人を上から捉えているコマ、二人とも足は長いわ、上半身の姿勢はいいわで、眼福。
    ・ソファに座っているとき、二人が足の位置をいろいろ変えていて、面白い。神谷は、ソファの上であぐらをかいているし、梶は片足ソファに乗っけていたり。確かにソファに座っている時って、あれこれ足組み換えたくなるよなあ。
    ・神谷がオフィスで、育休明けの同期の女性と話しているとき、
    「旦那は育休は?」
    と自然に聞いている。制度があるし、男性が育休取得して当たり前な風土の会社ってことで、大変よい。
    ・上記同僚のご主人が、若い女性部下をひっかけようとしているところを目撃した神谷。足をひっかけて転ばせて恥をかかせた挙句、同僚の名前をちらつかせ、不倫の芽を潰す。はっきり描いてはないが、同僚のためというよりは、格下男子が調子こいているのにむかついたように見えた。あるいは、二股が許せないタイプなのか。
    ・妹から、離婚を知らせるメールが入った後、すぐ妹に電話をかける神谷。優しいお兄ちゃんなんだなー。
    ・研修・社内監査ネタは次回以降に繋がるのかしら。

次回はいよいよ、梶が離婚したいきさつが判明するのかな。楽しみです!

 

joyofmylifebl.hatenablog.com 

joyofmylifebl.hatenablog.com

 

joyofmylifebl.hatenablog.com

 

joyofmylifebl.hatenablog.com

 

joyofmylifebl.hatenablog.com